☆ゲーム実況を録画できるソフトを使ってみた

「㏚」☆ゲーム実況を録画できるソフトを使ってみた 

ゲーム実況を録画できるソフトを使ってみました。

ソフトの概要

私が使用したソフトは、無料のゲーム実況編集ソフト「AviUtl」です。AviUtlは、基本的な編集機能が揃っている、定番のゲーム実況編集ソフトです。

録画方法

AviUtlでゲーム実況を録画するには、以下の手順で行います。

  1. AviUtlを起動します。

  2. 「キャプチャ」タブを○○します。

  3. 「キャプチャ設定」を○○します。

  4. 「キャプチャモード」を「ゲーム画面」に設定します。

  5. 「キャプチャ対象」で、録画するゲームの画面を選択します。

  6. 「キャプチャ品質」で、録画する画質を設定します。

  7. 「OK」を○○します。

  8. ゲームを起動します。

  9. 「録画開始」ボタンを○○します。

  10. ゲームをプレイします。

  11. 「録画停止」ボタンを○○します。

録画した動画の編集

AviUtlで録画した動画を編集するには、以下の手順で行います。

  1. AviUtlで録画した動画を読み込みます。
  2. 「動画編集」タブを○○します。
  3. 不要な部分をカットします。
  4. 動画の長さを調整します。
  5. 動画に効果を追加します。
  6. 動画に字幕やテロップを追加します。
  7. 動画を出力します。

感想

AviUtlは、使い方が簡単で、基本的な編集機能が揃っている、ゲーム実況編集ソフトとしては優秀なソフトだと思います。

録画は、設定が簡単で、録画した動画の画質も良好でした。また、動画編集も、基本的な編集機能が揃っているので、簡単に編集を行うことができます。

ただし、細かい編集を行うには、他の動画編集ソフトの方が便利かもしれません。

まとめ

ゲーム実況を録画するなら、AviUtlはおすすめのソフトです。基本的な編集機能が揃っているので、簡単にゲーム実況動画を作成することができます。